慢性疲労症候群ずっこけRyo養記

筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群(ME/CFS)と診断されたのになんかまだ疑わしいという変な人のブログ(確定診断は受けてます)。日々の体調や経過・状況など、闘病・療養を中心に書くつもりだが、本人はアホの子なので絶対に脱線するだろうと思っている。ネットと本でかろうじて生きているイキモノ(たぶん)。毎日いっぱいいっぱいなのになんだかいろいろずっこけすぎて残念な人がお送り致します。

選挙に行けない障害者はどうすればいいの?

選挙がある度にTwitterで言ってますけど、投票に行くことが大変な病人や障害者はどうすればいいのでしょう?

皆さんどうしてるのでしょう?

 

うろ覚えでざっくりで申し訳ないですが、現在投票を郵送対応してくれる場合は「身体障害者手帳があり、かつ1~2級であること」「要介護認定を受けて要介護5であること」だったかと思います。(戦傷病者手帳というのもあります)詳しくは総務省などのHPを参考にして下さい。

 

さて、そうなると、自分のような「障害者手帳はとれない」「要介護認定はまだ受けられない」年齢の慢性疲労症候群のような病気の人はどうすればいいのでしょう?

 

まず、期日前投票に行けばいいじゃん!と言われそうですが、行ける時は勿論、期日前投票に行っています。

問題は、期日前投票+投票日の期間に動ける日がないと投票に行けないということです。

もっと言ってしまえば、その投票に行く前後に予定が入っていないということも条件になります。

慢性疲労症候群の症状は人によって様々ありますが、大半の人が外出すること自体が大変であり、外出後には何日か体調が悪くなり、場合によっては寝込みます。そして、回復するのにどれくらいの日数がかかるのか予想できないのです。

 

自分は今回、投票に行けませんでした。

投票当日の体調は読めないので、大体は体調と予定を調整して期日前投票に行き、選挙の日にTVが見れるようであれば池上さんの選挙速報を笑いながら見る(笑)という感じなのですが、今日はTVもまともに見れません。

 

個人的な理由ですが、何故か7月に入ってから体調が悪くなりました。そして7月にやたらと通院と用事が重なってしまったのが原因かと思います。

また、これは自分が住んでいる地域の問題なのでしょうが、期日前投票が出来る会場が全て駅から遠く、それなりの距離を歩かないと行けないところにあるのです。

 

こうなると、はっきりいってお手上げです。全ての予定を整理し、回復期間を踏まえ考えると、このような行きたいのに行けない状態になるのです。

…まぁ、理解して頂くのは難しいと分かっています。「そんなの行かなくていい理由にはならない」とか「努力が足りない」とか「どうせ面倒だから行かないんでしょ?」とか思われそうですが、自分の状態や予定を全て考えた結果、行けないのです。

 

今の政治家さん達の中で、自分のような「投票に行きたくても行けない人達」がいるということを知っている方はどれくらいいるのでしょうね?自分達のような、声を上げることすら重労働な病人の声は、いつも無視されます。たまに、自分達のような病人や障害者の投票率が上がらない方がいいのか?とか思ったりします(笑)

対応する方も大変なのは分かります。選挙が大変だということも、想像でしかないですが分かります。

 

それでも、自分のような「投票に行きたいけど行けない」という人は少なからずいるのではないでしょうか?

郵送投票が出来る人達がいるのなら、自分のような人にも対応して頂くのは無理なのでしょうかね…。

事前に申請が必要なら出来る限りします。…その申請も大変ですけど。

理由が必要ならお伝えします。別に隠してる訳でもないので。

 

今回、あまりにも行けなかったのが悔しくて思わずブログに書いてしまいました。