慢性疲労症候群ずっこけRyo養記

筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群(ME/CFS)と診断されたのになんかまだ疑わしいという変な人のブログ(確定診断は受けてます)。日々の体調や経過・状況など、闘病・療養を中心に書くつもりだが、本人はアホの子なので絶対に脱線するだろうと思っている。ネットと本でかろうじて生きているイキモノ(たぶん)。毎日いっぱいいっぱいなのになんだかいろいろずっこけすぎて残念な人がお送り致します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の話をする前に

※今回、完全に自分個人の話&長文なので読まなくても良いです(笑)昔の話をするのに、知っていてくれたら話が多少スムーズにいくかなぁと思ってのことなのでいらないかもしれませんが…。 元々、ブログを始められたら、慢性疲労症候群を発症した頃の話もしよう…

選挙に行けない障害者はどうすればいいの?

選挙がある度にTwitterで言ってますけど、投票に行くことが大変な病人や障害者はどうすればいいのでしょう? 皆さんどうしてるのでしょう? うろ覚えでざっくりで申し訳ないですが、現在投票を郵送対応してくれる場合は「身体障害者手帳があり、かつ1~2級で…

理解する気がないなら黙っとれ

現在自分は、「やらなければならないこと」に優先順位をつけてやりくりしています。 動かなければできないことは一度に出来ないので必然的にこうなります。自分は、布団から起きられさえすれば無理やり動くことも出来ます。出来ますが、それをやると後の反動…

慢性疲労症候群の不思議な生活

体調にも左右されますが、今の自分の生活リズムはごちゃごちゃです。まぁ、ごちゃごちゃですが一応のリズムは決まってたりします。自分は、まず日中はほとんど起きていられません。体調が安定している時で、起きられる時間はだいたい15時~16時くらいです。 …