慢性疲労症候群ずっこけRyo養記

筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群(ME/CFS)と診断されたのになんかまだ疑わしいという変な人のブログ(確定診断は受けてます)。日々の体調や経過・状況など、闘病・療養を中心に書くつもりだが、本人はアホの子なので絶対に脱線するだろうと思っている。ネットと本でかろうじて生きているイキモノ(たぶん)。毎日いっぱいいっぱいなのになんだかいろいろずっこけすぎて残念な人がお送り致します。

『排泄』の話。(真面目です)

Twitterにこんなことを書いたのをきっかけに排泄面の話を真面目に考えます。f:id:hachimitu-Ryo:20191108232611j:image

(すんません、何回やってもTwitterとの連携が出来なくて画像です(笑))

 

真面目な話ですが、かなりつっこんで書こうと思ってるので苦手な方は読まないで下さい。

 

慢性疲労症候群になってからしばらくして、自分は「排泄」の感覚がおかしくなっていることに気がつきました。

 

ぶっちゃけて言えば、「便」と「尿」の話になります。

 

最初は便でした。出したくても出せなくなったのです。これは、筋力低下からきているということに気がつくのにかなり時間がかかりました。出したくても、出す力が無いのです。トイレで踏ん張っていると分かります。全然力が入ってないことに。

 

こうなるともう悪循環最悪便秘です。出せなかった便が下の方(ぶっちゃけて言えば肛門付近)で余計に硬くなり、日が経つごとに出せなくなる。この頃はよく座薬に頼ってました。

何せ肛門付近の硬くなった便を出さないと次が出せないからです。

座薬を使ったことがある方は分かるかと思いますが、あれは結構、肛門やお腹に負担がかかるので乱用はお薦め出来ないですね。使いどころを間違えると、座薬を使ったのに出ないという悲しいことが起こります。座薬は、肛門付近に便が来てるのに出ない時にしか使えないのです。どちらにしても、本当に尻が痛くなります。

ただ、硬い便を無理やり出そうとしてしょっちゅう切れ痔のようなことになっていたので使い分け次第なのでしょうが…この辺り本当に難しいです。

 

この頃は常に排便との戦い。目が覚めたら、「今日は出るのか、出ないのか」

食事を、消化に良いものに変えたらスムーズに出ることもありました。ただ、もう普通の(元気だった頃の)便はほぼ出なくなりました。

 

・便秘→頑張って出して物凄く硬いのが少量出る

・食事を変える→便は出てもヘドロみたいな便

・座薬使用→下痢

という感じでしたね。

 

更に困ったことが、「便意が分からない時がある」ということです。

はっきりした便意がなく、ん~?これ出るのかな?出せるのかな?と思ってる間に出せなくなるパターンです。

アホですが、分からないのではっきりした便意を待ってる間にそれすらも無くなってしまうのです。

逆に、便意が無いのにトイレに行ったら出たなんてこともあり、本当に意味不明です(笑)

 

現在は、便を軟らかくする薬を少し多めに飲んで悩みは少し解消されました。もちろん主治医の処方通りです。

このお陰で便秘にはほぼならなくなりましたが、毎日下痢かヘドロ下痢です。それでも、出したくても出せない便秘やそれに伴う不快感よりマシと感じています。

 

まぁ、それでも、体調が悪いときや食べた物によっては便が出せなくなったりするのですが…。この辺りは筋力低下の問題も絡んできますね。もうどうしようも出来ません(^^;

 

後は「尿」「尿意」ですかね。

これは最近の話です。まず、体調が悪いと頻尿になる、もしくは逆に全く行かない、という状態になります。

頻尿、これは困ります。特に体調が悪くて動くのも大変なのに、何度もトイレに行かされます。そして、行けばそこそこ出るのです。

ほとんど行かない時は、最後いつ行ったのか分からないくらい行かないので気がついた時に行きます(笑)

 

一番困るのが、目が覚めてトイレに行きたいと思っても起きられず、そのまま気絶寝してしまうことが多いことですね。いつか膀胱炎になりそうです(笑)

 

最近はなんとかうまくやっていける方法が分かってきましたが、便は常に下痢かヘドロ下痢。尿も、最近気がついたのですがやたら濁ってる時もあれば水か?ってぐらい透明な時もあり、尿の方が経験が浅いので(笑)まだまだ要観察ですかね。

自分は「感覚が鈍い」だけで失禁がまだ無いのが救いでしょうか…。絶対ならないとは言い切れませんが、失禁をするようになればまた対策を考えなければならないですね…。

 

ちなみに自分は、便をした時も尿をした時も、出した物を観察します(笑)便器をまじまじと見ます。真面目な話。

 

…真面目な話とかつっこんだ話と言いつつ、結果、大したことは書いて無かったですね。すいません。

 

とりあえず、半端なく頭痛がしてきたので終わりにしますf(^^;