慢性疲労症候群ずっこけRyo養記

筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群(ME/CFS)と診断されたのになんかまだ疑わしいという変な人のブログ(確定診断は受けてます)。日々の体調や経過・状況など、闘病・療養を中心に書くつもりだが、本人はアホの子なので絶対に脱線するだろうと思っている。ネットと本でかろうじて生きているイキモノ(たぶん)。毎日いっぱいいっぱいなのになんだかいろいろずっこけすぎて残念な人がお送り致します。

慢性疲労症候群の始まり③その2~2016年4月~

仕事を休むと決めて、休めることになって確かに気は少し楽になった気がする。なので、休む時はもちろん休んだけど出かけたりもした。買い物に行ったり、ランチに行ったり、遊びに行ったりもした。(もう食べられなくなってきていたのでランチはすぐ止めた)

 

いろいろしたけど、結局、動いたら同じということが分かった。

 

特に、昼間、朝〜夕方まで車で出かけた時は、一緒に行った人に迷惑掛けたくないからものすごく気を遣った。それで疲れた。車で移動してるのに、車に揺られてるだけで疲れるのだと分かった。なんとか動きをセーブして帰宅まで保たせた。

 

寝たい時は寝ていい、と言われていたので好きなだけ寝た。今まであまりよく眠れなかったので、寝れる時は寝た。

すると始まる昼夜逆転…マズい(笑)

 

特に何も変わらない2週間がすぎる頃思った。休みは2週間、次の診察は1ヶ月後…あれ?どうする?(休職にしてしまったので、復職するにも休みを延長するにも診断書が必要)

あぁ〜失敗した…。休職なんて今までしたことなかったらなぁ。

予約はないけど、どっちにしても診断書が必要だから病院行ったら、

「予約が無い方の診察はできません!」

と受付で言われた。

えぇ?!大きい病院ってそうなの?!

(この病院だけかもしれんし、このDr.だけかもしれんけど)

事情を説明したら、次の診察まで休めという診断書は出せるとのこと。

…なんやそれ(笑)まぁ診察してないから復職していいっていう診断書は出さないか。そこは最低限まともかな?(だんだんこの病院?Dr.?に対して麻痺してきた(笑))

 

なんかよく分からないけど、特に症状が改善した訳でもないし、まぁ問題解決?したからいいか…。

職場には「もう2週間休みましょうといわれました」と説明するしかなかった…。

ほんっといろいろごめんなさい!!(笑)

 

 

休みが延びて、実はほっとしていたことは誰にも話していない。

特に症状は変わらない。動いたら結局同じだと分かって、この頃から外出もしなくなった。

家で本やマンガを読んだり、ゲームをしたり。買い物は最低限行かなければならないけど、本屋にも行けたからまぁ良かった。

 

でももう、極力外出はしなかった。

 

 

そして困ったことに、食欲が全く戻らない。仕事休めてるから無理に食べてエネルギー摂らなくてもいいと思ってるのか知らないが、食欲がない時は本当に食べなくなっていた。

1日1食にもいってないような日が何日もあった。

でも、「お腹が減らない」とか「食べたくない」という感覚では無い気がしていた。

何か食べたいな、食べられそうだなって思う時もあって、そういう時は食べたいものを食べてみた。

それでも、大した量は食べられない。

そう、本当に不思議だが「もう食べられないよ」と身体が言うのである。

 

あんなに、酒と旬の肴が好きだった自分が(笑)

(自分は毎晩晩酌するタイプではなく、たまに飲み屋に行って呑むタイプ)

元々少食だとは言われてたけど、介護の仕事を始めて1.5人前くらいはペロリといけるようになって2年で4キロ太った自分が(笑)

 

 

そして、食べられないからなのかは分からないが、だんだん夜眠れなくなってきた。

寝るのにも体力(エネルギー?)が必要ってこと?

(この頃はまだ分からなかった)

 

食べられなくなってきたこの頃は、ゼリー飲料、飲むヨーグルト、ホットミルク、甘酒、ブドウ糖に頼って生きてました(笑)

 

さて、次はどうなることやら。