慢性疲労症候群ずっこけRyo養記

筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群(ME/CFS)と診断されたのになんかまだ疑わしいという変な人のブログ(確定診断は受けてます)。日々の体調や経過・状況など、闘病・療養を中心に書くつもりだが、本人はアホの子なので絶対に脱線するだろうと思っている。ネットと本でかろうじて生きているイキモノ(たぶん)。毎日いっぱいいっぱいなのになんだかいろいろずっこけすぎて残念な人がお送り致します。

ブログを更新しなかった理由

頑張ってやってみるかと始めたのに早々に更新しなくなり本当に情けないです。生きてます(笑)

本音を言えば、去年(2019年)の12月に通院後の満員電車で突然座り込む(倒れたと思われたらしい)事件以来、冬からの体調が悪すぎて更新しきれませんでした。恥ずかしすぎて死にそうです!

下書きは他、いくつか残ってます…意味がない(笑)

 

そして今年の春?になって、このままブログを書いていいのかな?という出来事がありました。

それを確認できたのは先月、8月のことでした。

 

それは…

 

自分、慢性疲労症候群ではないかもしれない

 

ということ…。

 

 

・・・・・・ええええええええええ????

正直、確定診断が出てから4年後の今?診断が変わるかもしれないと?!とは思いますが。

…まぁ、前々から自分では本当に慢性疲労症候群なのかな?とは思ってましたが、まさかここにきて本当に主治医にはっきり言われるとは思いませんでしたよはは(笑)

 

そしてこのコロナ騒動。まともに病院にすら行けない自分。

主治医は何やら思うことがあるようで、少し話も聞きました。が、今のところ新しく検査をしたり、診断が変わった訳ではありません。

 

ただ、今の自分は「慢性疲労症候群(疑い)」に戻ったんだよな?Twitterのプロフ変えた方が良いのか?ブログこのままでいいのか?などいろいろ考えて、それを放置していました(笑)

とは言え、4年前に診断をされたのは事実。今の自分の状態も事実。

なら、そのまま書けば良い!と思い今回更新させて頂きました。整理できて良かったかと。

 

…確定診断されてその後数年経ってから診断変わった人いるのかな?(笑)興味深い…。

 

 

追記:その後、改めて主治医に確認しましたが、「確定診断はしてるから今のところ慢性疲労症候群で変わりはないよ」と言われました(笑)(2021年)