慢性疲労症候群ずっこけRyo養記

筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群(ME/CFS)と診断されたのになんかまだ疑わしいという変な人のブログ(確定診断は受けてます)。日々の体調や経過・状況など、闘病・療養を中心に書くつもりだが、本人はアホの子なので絶対に脱線するだろうと思っている。ネットと本でかろうじて生きているイキモノ(たぶん)。毎日いっぱいいっぱいなのになんだかいろいろずっこけすぎて残念な人がお送り致します。

記念すべき一回目がこれでいいのか?(笑)

ブログを初めてみるかと思ってからだいぶ経ちますが、やっと登録したら、登録と設定だけでお腹いっぱいになりこのザマです(笑)登録してから一回目書くのに二十日以上…むしろやらない方がいいのかもしれませんが…。

自分は、筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群(ME/CFS)という病気だと診断されました。正直、まだ違う病気の可能性もあるらしいですが、そのあたりは何とも…。

なんやねん、こんな長い病名!!と思いますよね。自分も思いました(笑)ただ、確定診断が出た時は「慢性疲労症候群」という病名だったのでタイトルはそうなってますが、現在は"筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群(ME/CFS)"という病名が推奨されてるそうです。このブログではたぶん、書くときの気分で変わると思います。ごめんなさい。
(病名についても賛否両論ありますが、今はとりあえず置いておきます)

現在、ME/CFSになり四年目ですが、今はほとんど自宅から動けません。近所のコンビニへも行けない、毎日風呂にも入れない自分が、何か出来ないかと考えた結果がブログでした。
まぁ、ブログすら出来ないことも多いと思いますが、病気ばっかりのブログもどうかと思うのでたまには脱線したり、その辺は適当にやることにします(笑)


…今更ですが、ブログのタイトルってどうすればいいんですかね?( ̄▽ ̄;)